BAR


カナダでのクレジット: レポート/スコアの取得

(情報更新、加筆/修正、体裁修正等を含む)

クレジットレポート / クレジットスコア

ある程度の頻度で自らクレジットレポートを手に入れ、クレジットスコアをチェックし、自身のクレジット/信用状態がどうなっているのかを理解しておくことは大事なことです。ここでは、二つのクレジットビューローから発行されるクレジットレポート/スコアを手に入れる方法と、その目的などについてまとめてみましょう。

無料のクレジットレポート

EquifaxとTransUnion、二つのクレジットビューローどちらにおいても、自身のクレジットレポートは無料で手に入れることができます。どちらにおいても「郵送/Faxまたは電話にて申し込みをし、郵送にて受け取る」形態のレポートのみが無料となります。オンラインでの即時発行/回覧の申し込みなどの場合は有料となります。

  • Equifax
    • 郵送/Fax:
      Equifaxのウェブサイト上、Personalのページ下部にある「Get my free credit report」のリンクからダウンロードできる申し込みフォームを、二つのIDのコピーとともに、指定の住所へ郵送、または指定番号へFaxすることで申し込み
    • 電話:
      専用番号 1-800-465-7166 に電話をし、個人承認の確認手順を踏んだ後、そのまま電話から申し込み
  • TransUnion
    • 郵送/Fax:
      TransUnionのウェブサイト上、Consumer Disclosureのページ下部にある「Download and complete form」セクション内、Consumer Requestのリンクからダウンロードできる申し込みフォームを、二つのIDのコピーとともに、指定の住所へ郵送、または指定番号へFaxすることで申し込み
    • 電話:
      専用番号 1-800-663-9980 に電話をし、個人承認の確認手順を踏んだ後、そのまま電話から申し込み
重要:
EquifaxとTransUnionはともに民間の営利企業です。無料で利用できるのは郵送にて受け取れる上記のクレジットレポートだけで、クレジットスコアの取得などを含むそれ以外のサービスはすべて有料になります。両社のウェブサイト上で、無料のクレジットレポートの申し込み手順に関する情報が比較的わかりづらく、なにかと有料サービスの購入ページへと促すようなデザインとなっているのはそのせいです。
両社が有料のサービスとして扱っている商品には、クレジットレポート/スコアの定期通知サービス、クレジットレポートに影響を与えるトランザクションの受け取りを監視/通知してくれるモニタリングサービスなどが含まれます。
銀行他のサービスの一環として取得
近年、多くの銀行において、オンラインバンキングサービスの一環として、自分のクレジットレポートとクレジットスコア (TransUnion発行) をいつでも無料で回覧することができるサービスが広まっています。自分が利用している銀行のオンラインバンキング上にて、クレジットスコア/レポートが容易に回覧できる環境にあるのであれば、主にそれらを通して情報を取得するのもひとつの手でしょう。

取得の機会と頻度

もし過去に一度も自分のクレジットスコアを回覧したことがないというのであれば、有料の商品を利用する方法も含め、まずは自分のスコアを一度取得することをお勧めします。それまでの自分の消費行動や支払いに関する行動の基準が、スコアの評価基準と照らし合わせて著しくずれているようなことがあれば問題です。予想外に低いスコアが提示された場合などは、その原因をしっかりと理解し改善する必要があります。

有料の商品の中には、レポート/スコアを毎週/毎月通知してくれるようなサービスもありますが、そこまで頻繁に熟知する必要はありません。一般的に、最低でも一年に一回、または半年に一回程度のチェックが推奨されています。近い未来に住宅購入/引越し/その他ローンの申し込みなどの予定があり、第三者からのクレジットレポート/スコアの回覧要求が予想される場合など、それに先立って数ヶ月前に自らのスコアをチェックしておくというのもよいでしょう。

次項では、スコアを上げる方法、または高いスコアを維持するために理解しておくべき点などについてまとめてみましょう。